~電動車いすの生活~byマナティ


by fukushi-kankyou11
毎週「スマイルDays」をご覧いただきありがとうございます。

「スマイルDays」は2009年12月で最終回を迎え、ただいま、新番組準備中です。
もう、しばらくお待ちください。               

マナティさん、一年間、「スマイルDays」を配信していただきありがとうございました。
リフォーム期間中の仮住まい探しをお手伝いさせていただいたのが出会いで
あつかましくもブログをお願いして、早いもので一年が過ぎましたが、
お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。
「ひとまず、バリアフリーな住まいを手にしたわけだが、
よ~く考えると、これは全然終わりじゃない。
いかに「住み良い」いや「暮らし良い」環境にできるか?
それは、むしろ、これからにかかっている。
私の暮らしにとって、家がある意味ハードだとすれば、ソフトはを支えてくれる人の手だ。
その両方がそろって「暮らし良い」環境と言えるだろう。」
この言葉が心に残っています!
ブログは終了しましたが、これからも、マナティの「スマイルDays」が続きますように
心から祈ってます!☆ 
                        福祉環境サポートセンター・ブログ編集室                          
                                        
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2010-01-16 18:23

スマイルパワー

もう~いくつ寝ると~♪

もうすぐ年が明けるというのに…
今年こそはと、気合を入れて一月前に購入したというのに…
またもや年賀状の準備がゼーンゼンできてないっ!

去年も同じこと言ってた気がするわ~(キャッ)
1年経つのって本当に早い! 毎年どんどん早くなっていく気がするな~


まいど!マナティです。(^^)/

今回は、この前エレベーターの中であった、ちょっとステキな出来事の話。

いつものように、ショッピングセンターのエレベーターに
車いすで乗りこんだマナティ。

その日は結構混み合っていて、スミマセン…と言いながら中ほどへ。

ちょうど目の前にベビーカーがあって、乗っていた1歳半くらいの男の子と目が合った。
じっと見ているその子になにげなく微笑んだ私。

すると、突然その子が私に向かってニッコリ手を振ってくれた。

キャ~カワユイ!

まさかそんな反応が返ってくるとは思わなかったけれど、
とーっても暖かいステキな出来事でした。



そういえば、車いすで街を歩いていると、人と目が合うことが多い気がする。
つまり、目立つ分、人から見られる機会が多いというか・・・。
(自意識過剰?笑)

思春期の頃はそれがちょっぴり苦痛だったりもしたのだが、
歳月を重ねた今では、それがひとつのコミュニケーションというか・・・
逆に快感というか・・・。(笑)

そんな中で感じるのは、外国人は上手にアイコンタクトしてくれるということ。
街ですれ違ったとき、視線が合ったりすると、そっとスマイルをくれることが多い。

そんな時はちょっぴりステキな気持ちになるんよね。(^-^)
これってやっぱりスマイルパワーなのかな。


だからといって知らない人にやたらとニヤニヤしてはあきません。
誤解されてしまいますから~(笑)

来年もスマイルな1年でありますように!☆
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-12-22 23:30 | スマイルDays本編

ダブル接種

ものすごくご無沙汰いたしまして、
なんとも恐縮です。^^;

10月末にとてもお世話になった方が亡くなられて
気持ちが騒がしい状態が続いていたのですが、
気づけば早12月。

1年過ぎるのは本当に早いですね。
気を引き締めて、元気に年末を迎えたいものです。


それに向けて(?)、先日インフルエンザワクチンを打ってまいりました。
しかも、季節性と新型のダブル接種。(笑)

ケイソンで、腹筋・背筋の弱いマナティ。
上手く咳ができないため、肺炎にでもなると
重症化のリスクが大きいってことで、新型も接種できました。

そういえば、毎年、主治医に打ってもらうワクチン注射が
なぜか痛くないのよね。
注射って、私はなんとも苦手なので、実にありがたい。

針が違うのか・・・主治医の腕なのか・・・
はたまた、私の感覚が鈍いのか。(笑)

この間、「先生に打っていただく注射は痛くないですね~」と言ったら、
「僕は無慈悲に打つからじゃないかな。迷いがあると痛いんですよ」と、仰った。

フムフム・・・ってことは、やはり先生の腕かぁ~
確かにかなりの早業。

なるほどね、注射は迷いなく打つのがコツなのね~って、
いつどこで使ったらええねんっ?!(笑)


ま、それはさておき、予防接種も大事だけど、
基本の手洗い&うがい、そして抵抗力が落ちないように
栄養と休息をとる心がけが一番よねん。(^^)b

いよいよ12月の冬本番、みなさまも体調崩されませんように!
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-12-01 22:00 | スマイルDays本編

ダブル接種

ものすごくご無沙汰いたしまして、
なんとも恐縮です。^^;

10月末にとてもお世話になった方が亡くなられて
気持ちが騒がしい状態が続いていたのですが、
気づけば早12月。

1年過ぎるのは本当に早いですね。
気を引き締めて、元気に年末を迎えたいものです。


それに向けて(?)、先日インフルエンザワクチンを打ってまいりました。
しかも、季節性と新型のダブル接種。(笑)

ケイソンで、腹筋・背筋の弱いマナティ。
上手く咳ができないため、肺炎にでもなると
重症化のリスクが大きいってことで、新型も接種できました。

そういえば、毎年、主治医に打ってもらうワクチン注射が
なぜか痛くないのよね。
注射って、私はなんとも苦手なので、実にありがたい。

針が違うのか・・・主治医の腕なのか・・・
はたまた、私の感覚が鈍いのか。(笑)

この間、「先生に打っていただく注射は痛くないですね~」と言ったら、
「僕は無慈悲に打つからじゃないかな。迷いがあると痛いんですよ」と、仰った。

フムフム・・・ってことは、やはり先生の腕かぁ~
確かにかなりの早業。

なるほどね、注射は迷いなく打つのがコツなのね~って、
いつどこで使ったらええねんっ?!(笑)


ま、それはさておき、予防接種も大事だけど、
基本の手洗い&うがい、そして抵抗力が落ちないように
栄養と休息をとる心がけが一番よねん。(^^)b

いよいよ12月の冬本番、みなさまも体調崩されませんように!
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-12-01 22:00

チャレンジド

いつものスーパーをフラフラしていたら、
棚の上の方にいつも見慣れない缶ジュースを発見!

その名も、「大阪生まれのフリフリみっくちゅじゅーちゅ」。

関西では定番人気飲料なのだそう・・・(ホント?笑)
ここはチャレンジせねばオンナが廃る!とイザ購入。

味の印象はややバナナの強い「ネクター」風。

しかし、このネーミングはあっぱれ!
チャレンジャー精神を掻き立てられてしまいましたがな。(笑)



まいど!マナティです。(^^)/


そう!チャレンジといえば!

(なんて強引な話の展開なんだ!笑)

アメリカでは障害者のことを「チャレンジド」と呼ぶそう。
神様からチャレンジする使命を与えられた者という意味だそうです。

10月10日からスタートした、NHK土曜ドラマ「チャレンジド」。
主演の佐々木蔵之介さんがステキなのよね~

ってことは、車椅子の私にも何か使命があるってことね~
本日のマナティは、その意味に込められた重圧に
つぶれそうな気分であります。


オー!マイゴッド!!


しばらくは「珍しい食べ物へのチャレンジ」でお許しください~
それでは、お後がよろしいようで。(笑)


そうそう、土曜ドラマ「チャレンジド」の第2回は、
10月17日(土)NHK総合 夜9時~ です。

「大阪生まれのフリフリみっくちゅじゅーちゅ」にチャレンジしてみよう!
と思った方も是非~~!(^^)/
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-10-13 20:00 | スマイルDays本編

パソボラ養成講座

くっ、く・・・ 9月が終わっちゃう~
シルバーウィークも過ぎてやる気度ゼロ。
あ~、毎月大型連休があったらいいのにな~
こりゃ確実にダメ人間になるナ。(笑)



まいど!マナティです。(^^)/


週末、パソコンボランティア養成講座に参加してきました。
一応、講師として。

パソコンボランティアとは、主に障害者・高齢者を対象に
パソコンを使うためのお手伝いをする、という活動。

そのために必要なパソコンの機能や、
障害者について学んでいただくための講座でした。

まぁ、障害者とひと括りに言っても、肢体・視覚・聴覚・・・
そして人それぞれ障害は違うし、奥が深いのですけどね~



略して、パソボラ!




まんまじゃんっ。(笑)



普段、私はボランティアもらうことの方が多いのだけど、
パソボラ活動をするポイントって、する側、される側、
というのではなくて、障害当事者もドンドン参加して、
仲間同士が助け合える関係になるコトだと思うのよネ。


なにより、活動後、仲間とのビールが旨い!(笑)



今回の受講生の方々が、これを機に今後も
楽しくパソボラしてくれるとイイナ。
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-09-29 19:50 | スマイルDays本編

ひとりカラオケ必殺法

9月ですね~秋ですね~
当ブログ、毎週更新のはずが・・・
隔週更新が恒例化してきている今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか?(笑)

いつも見守っていただいてるみなさま、スミマセンです。
決して隔週更新になったわけじゃないんですよ~
しっかり更新できるよう頑張りマンモス!(アヒャ 笑)


まいど!マナティです。(^^)/

さて、今回は視覚障害の友人から聞いた点字カラオケのお話。


点字カラオケ?!
なんじゃそれ?と思ったアナタ。
視覚障害者が普段どんな風にカラオケを楽しんでいるか
ご存知ですか?

知らない曲を歌うには、前もって歌いたい歌の歌詞を覚えたり、
点字の歌詞カードを用意したり、なにかと準備がいるんです。

そこで開発されたのが、点字カラオケシステム。
なんと!歌詞を点字に自動翻訳し、点字ディスプレーという装置で
歌の進行に合わせて歌詞を表示するのだそうな。


ほっほう~! なるほどね!
それなら画面を見ながら歌うのと同じだもんね。


さらに、iモードを駆使すると、曲の検索や登録など
お店にあるカラオケリモコンと同じことがケータイでできるのだとか。

友人曰く、その2つがあれば、視覚障害者のひとりカラオケもバッチリ!
さすがマイフレンド。考えることがお見事です。(笑)


ただ、この点字カラオケシステムのあるカラオケ店は、都内でもまだ数店舗なのだそう。
もっと多くの人が、気軽に楽しめるシステムになるといいですねぇ。


↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-09-08 22:00 | スマイルDays本編

行くよね?

まいど!マナティです。(^^)/

早いもので8月ももうすぐ終わり・・・
朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。

きっとあっという間にクリスマスが来て、
またお正月が来ちゃうよ~アタフタ。


でもその前に・・・
今年は夏の終わりに大事なイベントが!

そう!『総選挙!!』

8月30日は総選挙&横浜市長選挙の投票日ですよ~
なぜか選挙って昔から好きなんよね~
う~ん、単にお祭り的な感じが好きなだけかも?(笑)

でもっ!でも!自分の意思を示すための
と~っても大事な権利なので、投票には行きましょうね(^^)b
ハイッ!今、車イスで投票所に行っても大丈夫?と思った
そこのアナタ。

入り口が入れさえすればノープロブレム。
(スロープが用意されてる場合も多いしね!)
たいていは車イス用の投票用紙記入台もある。
もし自分で記入が困難でも、選挙管理委員の方のサポートを受られることも多い。

それでもやはり投票所に行くのが難しいって時は
身体に重度の障害がある人は、あらかじめ登録はせにゃならんのだけど、
郵便による不在者投票ができるのですよ。


さあ!みんな!
投票行く? 行くよね?
(by 自主選挙広報委員マナティ)
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-08-25 23:00 | スマイルDays本編

見上げる「ハゲタカ」

またまたご無沙汰しました。
まいど!マナティです。(^^)/


ちょっと前の話ですが、久しぶりに映画を観に行ってきやした。

「ハゲタカ」

コレ、NHKのドラマだったんだけど、
その時からすんごくハマってて、今回の映画化はめっちゃ楽しみだったのよね。

いや~、面白かった!
今年イチオシの映画です!

って・・・今年まだこれしか観ていませんが。(笑)

(それに、もう劇場上映も終わってるしっ!笑)

でもでも、機会があれば是非!
ストーリーは、経済モノでファンドが舞台。
一見、ちと取っ付きにくい内容なんだけど、
ビシッとスーツできめた玉鉄がカッチョエエのよね~!
(エ?!マナティーのオススメポイントって、そこ?!笑)

ちなみに、玉鉄といっても、玉川鉄道?ではありませぬ。
ご注意を~!ふふっ


ところで!
映画館に行く度思うことがある。

最近の映画館は、親子シート、カップルシートなど、
利用者目線で設備されてきてるけど
車椅子でももっと観やすいといいのになあ~と。

シネコンのようなシアターでは、たいてい最前列に車椅子席がある。
一番前でスクリーンを見上げる格好で、映画の2時間程を
車椅子上で過ごすのは実に首がシンドイ。

一昔前は、段差なく入れるだけでも感動ものだったけれど
せっかく出かけるのだし、少しでもみんなが使いやすい場所だといいのにな~っと。

そう思っていたら、先日の神奈川新聞にちょうどこの話題が取り上げられていた。
どうやら私と同じ感想を持った人の声が投書欄に多く寄せられるらしい。
記事によれば、公共の施設建設の際の、車椅子席の扱いについては、
収容人員によって設ける車椅子席の数と、安全最優先で出入り口に近いこと、
というのが県の条例で決まっているらしい。(フムフム)

安全最優先というのはもちろん大事。
ただ、記事にも書かれていたけど、条例の基準を満たしていれば
それだけで本当にバリアフリー?

設置には、事前に実際の利用者の声に
ほ~んの少しだけでも、耳を傾けてもらえたらな。

それか・・・宝くじを当てて、ホームシアターを作っちゃうか!だな。(笑)
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-08-11 23:00 | スマイルDays本編

ヨッテクによってく?!

ご無沙汰しました。
まいど!マナティです。(^^)/


さて、今日は今週末のイベントのお知らせ。

ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド
略して「ヨッテク」が、今年も開催されます。

福祉を支える人とテクノ ロジーをテーマに、
今回で8回目を迎えるこのイベント。

あぁ~あれね~毎年行ってるよという人も、
へぇ~そんなイベントあったんだ~という人も
ヨッテクによってみてはどうですか~?(笑)

未来の福祉が少し見えるかもしれませんよ!


--------------------------------------------
「ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2009」
 日時: 7月24日(金)~25日(土)
     10:00~17:00
     入場無料
 場所: パシフィコ横浜 展示ホールB
--------------------------------------------
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-07-21 23:30 | スマイルDays本編

ある記事に寄せて

またしてもマナティは寝不足気味の今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

えっ?! そんなに仕事が忙しいのか、って?

ん~、まぁそうねぇ~最近の寝不足原因はねぇ

仕事・・・5%。

ウィンブルドン中継・・・95%!(笑)


だってぇ、スポーツはリアルタイムで観ないとね!(^^)b

今年の見どころは、なんといってもセンターコートについた開閉式の屋根ですぜ!
(そこかいなっ!笑)
雨が降ってくるたびに、芝のコートにカバーを広げる様子も
なんともアナログで好きやったんやけどねぇ。

よい子のみんなは、夜更かしせんようにネ!


まいど!マナティです。(^^)/



さてさて、今日は先日、目に留まったある記事の話。

それは、「車いすの女子中学生が、地元中学校への入学を求めて起こした訴訟で、
奈良地裁が町教委に対し、入学を義務付ける仮決定を出した」というもの。

う~ん・・・とても他人事とは思えない内容。
そして、まだこういう問題が起きてるんだ~という驚き。


30年近く前の話だが、私も車いすで地元小学校へ通いたいと願ったひとり。
幸運にも私の場合、快く受け入れてもらえ、普通学級へ就学することができた。

その当時、車いすで地元小学校へ入学する例はまだ珍しく、
ニュースや新聞も載ったほど。

それが今なお、こうして訴訟にまでなるなんて・・・心がイタイ。
入学の仮決定というが、本当に乗り越えなきゃならない壁はこれからなのかもしれない。
でも彼女にはぜひとも力強く乗り越えていってほしい。


こういうニュースに接すると、私自身も、当時の学校の先生方、
友達、そして両親に改めて感謝!と思う。
本当にたくさんの人の支えがあって、今がある。

怠けてちゃいられないな~(怠けてるけど・・・アカンがな!笑)
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-06-30 23:00 | スマイルDays本編

雨宿り

まいど!マナティです。(^^)/

梅雨真っ只中。
昨日は西日本で豪雨だったみたいだけど
関東でも度々すご~い雨が降りますね。

先日、夕方出かけるときは晴れてたのに、
帰宅すると、車から降りられないほどの滝のような雨!

ギャ~~! これで車椅子で降りたら、傘をさしても
玄関までの数メートルの間にとんでもないことになるわあ~

でも、その時すでに夜11時。(><)

う~ん、でもなぁ~やっぱり
少し小降りになるまで様子をみることに。
けれど、30分待っても一向に雨の勢いは衰えない。

う~ん、どうするか・・・どうするか・・・
もうちょっと、もうちょっとだけ待ってみるか。


そこから1時間あまり・・・
依然、どしゃ降りのままだけど、このままだと朝になっちゃう~

もう覚悟を決めて玄関まで行くしかないなっ、と。
結局、家の駐車場で2時間も雨宿りの果て、
ずぶ濡れになってしまいました。(^^;

水も滴る・・・ちょっとイイ女になったかな(笑)

みなさん、天気予報のチェックは忘れずに!(^^)b
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-06-23 21:00 | スマイルDays本編

オトナ乗り

もうすぐ関東も梅雨入り。
梅雨のはしりで肌寒い日があるかと思えば、暑い日もあったり、
体調管理に気をつけなきゃな~ってな、天気ですね。

昨日、暑かったので、その調子で今日もTシャツ1枚ですごしていたら
鼻がグスンッ・・・みなさんもお気をつけください。


まいど!マナティです。(^^)/


この前、東京からの帰りに新横浜まで新幹線に乗っちゃった私。
これぞ、オトナ買いならぬ、オトナ乗り。(笑)

キャ~~!贅沢~♪

でもやっぱり速くて、乗り換えもなくて楽チンだぁ♪

車椅子にとって、電車の乗り換えがないってのは、とってもポイントが高い。
乗り換えにエレベーターなどを使うことも多いのだけど、その待ち時間や、
ホームの端っこまで行かなければならないケースも多くて、
歩いて乗り換えるときの何倍もかかっちゃうような感じやからね~


ちなみに、新幹線に普段乗ったことがなくて
もし不安に感じる車椅子の方がいらっしゃれば・・・ノープロブレムです!

11号車には、車椅子用のスペースや個室も用意されているのだけど、
これは指定席扱いなので、短区間なら、
マナティは自由席切符でデッキに乗車。(^^)b
ちゃんと駅員さんが案内してくれます。


ちょっぴり贅沢だけど、こんな新幹線の使い方もたまにはいいかも。
快適な方法を見つけて、どんどん行動範囲を広げましょう~(^^)/
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-06-09 23:00 | スマイルDays本編

祝!開港メモリアルデー

まいど!マナティです。(^^)/

今日6月2日は、150年前に横浜港が開港した、まさにその日。
オメデトウ!!横浜!!
んっ?!こういうときはオメデトウでええんかな?(笑)
まぁ、めでたいなら何でもいいか!オメデトウ!!


なんでか、昔から開港記念日ってテンションが上がるハマッコな私。(笑)


♪ナンデダロウ~♪ナンデダロウ~♪ナンデダナンデダロウ~♪


それは、たぶん・・・学校が休みになる特別な日だから。
その潜在意識が残っているのかも~


そういえば、県立高校へ入った途端に6月2日が休みじゃなくなって
と~ってもガックリだったなぁ~


大人になった今でも、自主的に開港記念日休暇を取ろうかと思うほど。(笑)


とりあえず、横浜市歌を歌いながら(笑)オシゴトしよっと!(^^)g


↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-06-02 09:00 | スマイルDays本編
神奈川ロイヤル協賛 
横浜バリアフリー映画祭200

c0188738_13144961.gif


← いますぐ画像をクリック!
[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-06-02 00:00 | CM!!(最新OR情報)
気付けば、5月も半ば・・・実に早い。

仕事が忙しいのは年度末だから・・・と、今年に入ってから
自分に言い聞かせてきたケド、5月を迎えてもまだ落ち着く気配がない。
私の年度末はいつのことやら。(笑)

そこで、聞きかじった話で思考チェンジ!
「忙しい時は、充実している時」
こう考えればハッピーになれるそうな。

うん! たしかにそうかも!


まいど!マナティです。(^^)/


先日、Y150開国博に行ってきました。
開国博とは、横浜開港150周年を記念して開催されているイベント。

県外の友人から、開国博ってどんなことやってるのん?と聞かれ、
巨大クモ?!くらいしか思い浮かばなかった私。
とあえず出かけてみることに。

お天気が良くなかったせいか、人は少なめ。
今回の見所らしい、巨大クモ、アースバルーンは有料会場なのね・・・。
でも、行ってみると外からガッツリ見えてるやん!
まぁ、チケット買って入ればもっと側で見れるんやろうけど。

昼間だったため、アースバルーンは上映してなくて
ただの真っ白い球体でした。(笑)
(行かれる方は時間帯にご注意を!)

巨大クモは・・・「クモは横浜にとってふさわしい生命体」なのだそう。
「Web = クモの巣」 で、ネットワーク型社会のシンボルらしい。
ヘェ~、わかるような・・・わからんような・・・
感性のない私には工事用の重機(?!)と思えてしまった。(苦笑)

開港記念なら、たとえば・・・黒船大行進とか・・・ペリー千人仮装行列とか(笑)
ベタなわかり良いものを見たかったわぁ~。アヒャヒャ


↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-05-19 23:00 | スマイルDays本編

大型連休

GW真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか~?
まいど!マナティです。(^^)/


休み前はせっかくの休みなんだから、あれもしたい!これもしたい!
あそこへも行きたい!と、ワクワクしていたのに、
いざとなると結局何もできずにダラダラしちゃいます。


あぁ~ダメな私(汗)


でも!でも!
あれをして・・・これをして・・・とシュミレーションをしたことで
すでに脳は満足しちゃっているのだとか。
脳が満足してくれているなら、まぁいいか。(笑)


そこで、今年のGWの予定変更~


ひたすら寝る!


最近、睡眠不足の続いていた日々にはまさに夢のような予定~(*^-^*)うふっ
なんかオッサンみたいやな(笑)

いえいえ~お肌のためにネ!(*^-^*)b

Have a nice vacation!!

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-05-05 21:00 | スマイルDays本編

居酒屋メニュー?!

まいど!マナティです。(^^)/
またまたご無沙汰ですみません。m(__)m


突然ですが問題です!ジャジャン!(笑)

白いテラスのレモネード、朝食のスクランブルエッグ、
八百屋さんの完熟トマト、目覚めのブラックコーヒー、
旬の秋刀魚、ムール貝のワイン蒸し、イカすみのスパゲティー・・・


さて、一体何のことだと思いますか?


んっ? 居酒屋のメニュー?!

ブッブー!ハズレ(笑)



えっ? マナティの好物?!

ある意味アタリ!

でも本当の正解は、実はコレぜ~んぶ「色のなまえ」。
500色の色鉛筆のそれぞれに個性的な「なまえ」がついているのだそう。
(500色って・・・多過ぎ。笑)

学生時代、全盲の友人にキャラメル色と茶色のニュアンスの違いを
ど~しても伝えたくて言葉を尽くしたことを、ふと思い出しました。
色のニュアンスを言葉にするのって難しいけど、面白いですね~



どうですか?

白いテラスのレモネード、朝食のスクランブルエッグ、
八百屋さんの完熟トマト、目覚めのブラックコーヒー、
旬の秋刀魚、ムール貝のワイン蒸し、イカすみのスパゲティー・・・

色のイメージできましたか?

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-04-28 23:30 | スマイルDays本編

疲労蓄積中

隔週になった訳でも・・・忘れていた訳でもありまへんが・・・
またしても2週間ぶりの更新に。
いつも読んでくださっているみなさん、スミマセン!


ってことで、まいど!マナティです。(^^)/


在宅で仕事をしている私。
ここのところ、ず~っと仕事が詰まっていて
ふと気づいたら、10日間、家から一歩も出ていないっ!!

ああ~そういえば、桜って咲いてたんだろうか。(笑)


家で仕事ができちゃうのはイイコトでもあるけど、
ツライコトでもあるのよねん。

「オンとオフの切り替えをいかにつけるか」が
在宅で仕事をするうえでのポイントだと思う。

だけど、これが下手なのよね・・・ワタシ。

プライベートに仕事を持ち込みまくりですから~
(あかんがな 笑)


昨夜、あまりにも仕事のストレスが溜まって
「もぉ、パソコンなんて壊れちゃえばいいのに~
そうしたら仕事しなくて済むし~」って叫んでたら(笑)

ハードディスクから、いや~な音が・・・!


ガガガガガ・・・ガリガリッ、パチッ
そしてブルーの画面がっ!


なんとか復旧はしたけど、


悪かったよ・・・ゴメンよ~お願い!壊れないでくれ~~
マナティには、アナタが必要なのよ~~

んっ?!何の話だろう・・・やっぱり疲れが溜まってるのかも。(妄想・・・笑)

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-04-14 23:30 | スマイルDays本編

バッタリ

まいど~!マナティです。(^^)/

先週はお休みをいただきスミマセン。

2週間ぶりの更新です。
ここのところ仕事に追われ通しの毎日ですが
いやぁ~しかし、年度末って、何故こんなに忙しいんでしょうね~
まぁ~このご時勢、仕事があるだけでも感謝しなきゃ!かな。



そういえば最近、街で知り合いにバッタリ会うことが多い。
ところが先週、買い物に出かけたときのこと。

店の入口で、突然オバチャンに声をかけられた。

「あ!!アナタ知ってるわ! え~っと、ほら!ほら!名前なんだっけ?!」

(ドテッ!誰やろ・・・この人)

「○○(マナティの名字)ですが・・・」

あまりの迫力に答える素直なマナティ。(笑)

「あ~そうそう! 息子が同じ中学だったのよ。じゃっ!」

ひとことそう言い残し、オバチャンはスタスタと行ってしまった。

ええぇ!! 名前も言わずに~?! Σ( ̄□ ̄;;;)!!
そんな声のかけ方ってぇ~!!
まぁ、圧倒されて答えちゃった私も私だけど。

知り合いじゃない人にも、バッタリしてしまいました。(笑)



車いすなんてものに長年乗ってると、何故か(笑)目立つらしく
私は知らないのに、相手はマナティを知ってる、ってことがよくある。
ま、悪いことはできまへんな。(笑)

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-03-31 23:30 | スマイルDays本編

お知らせ。

毎週、スマイルDaysをご覧いただきありがとうございます。

大変申し訳ございませんが今週の配信は都合によりお休みさせていただきます。
尚、次回配信予定日は3月31日(火)となっておりますのでどうぞお楽しみに!

                    福祉環境SC『スマイルDays』ブログ編集室

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-03-24 00:00 | スマイルDays本編

外出のお供

まいど~!マナティです。(^^)/

いよいよ桜シーズンがやってきましたね!
この間、桜香水なるものを見かけました。
ん?!桜の花ってどんな香りだったっけ・・・
マナティには、桜もちの香りしか思い浮かびません。(笑)

横浜の開花は来週でしょうか・・・なんだかワクワクします♪
暖かくなってきて、どんどんお出かけしたいシーズンですね!

電動車いすユーザーのマナティが、
ちょっと遠出をする時の移動手段は、もっぱら電車。
自動車に乗せてもらうことも多いけど、
渋滞や駐車にも困る都内などへは、電車が便利や~と思う。

そんな私が外出のお供に愛用しているのが、らくらくお出かけネットというサイト。

すでにご存知の方も多いかもしれないが、このサイトはよくある路線検索サイト。
しかし、それに加えて、エレベータの場所や、車いすトイレの場所、駅構内図など、
車いすで利用する際に必要な情報が満載なのだ。

そして、なによりもステキな機能が、車いすで利用しやすい順を表示できること。
乗り換え回数のみならず、エレベータの有無なども考慮して利用しやすい順となるのだ。

これさえあれば、迷路のような東京の地下鉄だってノープロブレム。
さぁ!車いすのみなさん、街へ出かけてみませんか~

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-03-17 23:00 | スマイルDays本編

気付いたら・・・

まいど~!マナティです。(^^)/

ウチの周りでは、うぐいすが鳴き始めました。
先週は雪も降ったけど、着々と春が色濃くなってきましたね~
とは言え、まだまだ寒いっ!

数日前、「うぅぅ~寒いよ~」とテレビを見ながら
ぼーっと、温風ヒーターにあたっていたマナティ。
気付いたら・・・手の甲が真っ赤!(ギャ~~~)
やっちゃいました・・・低温ヤケド。

慌てて冷やしたけど、水ぶくれが・・・。(><)
幸い小さいのですぐ治りそうヤケド、人生3度目の低温ヤケド。(笑)

最初はホットカーペット、次に湯たんぽ、そして・・・温風ヒーター。
なんとも学習能力のないマナティであります。

頚損(ケイソン)の場合、神経が麻痺していて、
首から下の感覚が全くないって人も珍しくない。
だからちょっと油断すると、
痛さに気付かずに座り続けてお尻を痛めちゃったり、
熱さに気付かずにヤケドしちゃったり、しがちなのだ。

斯く言うマナティもそのひとり。
ただ、なんちゃってケイソンの私には、一応の感覚はある。
だがやはり、その感覚はちょっと鈍いようで、
今回のように「気付いたら・・・」と、なりがち。

んっ?! もしやこれって、マナティが鈍感人間ってこと?(笑)

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-03-10 23:00 | スマイルDays本編

雪のため

まいど~!マナティです。(^^)/

3月になっちゃいましたね~いや~早いっ!
みなさーん!春ですよぉ!!
けれど・・・今日の横浜は雪。(あちゃ)

こんな天気の日は、在宅で仕事ができることに
心から感謝する日だ。

車いすにとって、雪は大敵。
そう、横浜線並みに雪に弱いのだ。(笑)
まだ雨なら、カッパを着て気合で出かけることもできるが
雪となると、もうお手上げ。
おまけにウチの前は、雪が積もると近所の子供たちが
そりを持って上がって来るほどの坂道。

学生時代、もうちょっとで皆勤賞をとれそうなくらい
出席率の良いのマナティだったが、
欠席する時のたいていの理由・・・それは「雪のため」。
どんだけ雪国やねんっ!と突っ込まれそうだが、ここは横浜。(笑)

雪国の車いすの人はどうやって生活してるんだろう?と、ふと思う。
冬の間は外出しないのか?!
それとも、車いす用のスタッドレスタイヤなるものがあるのか?!
気になってちょっとググってみたら、アメリカでは滑らないように
マウンテンバイク用のタイヤを使う人が結構いるらしい。
ほほぅ~なるほどねぇ。

さらに、ふと思う。
そうか、在宅で仕事ができるってことは、
「雪のため」が、もう理由にはならないってことやわぁ!
たとえ、電車が止まったって、飛行機が止まったって、仕事はできちゃうんやもん。
すごく嬉しいような・・・何故かせつないような・・・ちょっぴり複雑な乙女心(笑)

みなさーん!
明日の朝は、どうぞ足元にお気をつけくださいませ。(^^)/

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-03-03 22:00 | スマイルDays本編

住まい作り体験記~PART6

ここ数日、くしゃみ、鼻水が止まりません。
こ、これは・・・ついに花粉症デビュー?!
そんなのいややぁ!!
まぁ、病は気の持ちようってことで「断固これは花粉症ちゃうわぁ!」と、叫んでみる。
けど・・・なんか鼻が痒いな。
ま、気にせんとこっと!


まいど~!マナティです。(^^)/

そして――2008年、秋。
バリアフリー化工事の終わった我が家に、無事出戻った私。(笑)
今回、一番のリフォームのポイントは、玄関をスロープにし、
畳をフローリングに替え、車いすのまま家の中へ入れるようになったこと。
こうして、数年越しのマナティ家、住まい作りプロジェクト(?)は、一応の幕を閉じた。

ああ~!ホントはこのプロジェクト、もっともっとスペクタクルな出来事だったはずなのにぃ~
マナティの文才のなさでは、とても伝えきれへんわぁ~。
長々と引っ張った挙句、このしりつぼみな感じ・・・
ネタがないとか・・・ネタがないとか・・・ネタがないとか・・・(笑)
決してそんなんじゃありまへん(笑)

ひとまず、マナティ的バリアフリーな住まいを手にしたわけだが、
よ~く考えると、これは全然終わりじゃない。
いかに「住み良い」いや「暮らし良い」環境にできるか?
それは、むしろ、これからにかかっている。
私の暮らしにとって、家がある意味ハードだとすれば、ソフトはを支えてくれる人の手だ。
その両方がそろって「暮らし良い」環境と言えるだろう。
今回の体験の中で、本当に多くの人の手に支えられていることを痛感した。

そして、私にとって「住まいを考えること=生き方を考えること」だった。
ちょっと大げさ?!(笑)でもこれホントの話。
健常者だってそうかもしれないが、車いすユーザのマナティには切実な問題。
それを考える良いチャンスとなった。

みんな、ありがとう~!
そして、これからもよろしくね!!(^^)/  (完)

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-02-24 21:00 | スマイルDays本編

住まい作り体験記~PART5

まいど~!マナティです。(^^)/

まぁ、そんなこんなで・・・(どんなこんなやねんっ!)
同じリフォームするなら今の家を!ってことで
腹をくくったマナティ家。

そして――。
縁あって知り合った工務店とプランを詰めること数ヶ月。
やはりバリアフリー化と老朽化問題に立ち向かうため
ちと大掛かりな工事になることが決まった。

そこで、更なる問題がっ!
それは・・・工事期間中の転居先探し。
それが今からちょうど1年前の話。

生まれてからウン十年、初めての引越しだ。
モデルルームに行くのでさえ、あれほどドタバタなのに
どうやって車いすでOKな引越し先を探そうか・・・と途方に暮れた。

そんな時、友人の紹介で出会ったのが、福祉環境サポートセンターさん。
物件探しから引越しまで、何もかも初経験の私には、実に心強い見方となった。

実際、車いすでの物件探しに苦労する話は周りでもよく聞いてはいたけど
いやぁ~経験してあらためて実感。

身動きのとりづらい私に代わって、物件の下見も車いす目線で細やかにしてくださった。
大家さんの理解があったことはもちろんだが、
当センターなしには、マナティのリフォーム大作戦は成し得なかったに違いないっ!と、思う。
たぶん・・・きっと・・・いや絶対に!(笑)

そして次週、いよいよリフォーム大作戦は終わりを迎えます!お楽しみに♪

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-02-17 22:00 | スマイルDays本編

住まい作り体験記~PART4

まいど~!マナティです。(^^)/

さて前回に続き、モデルルーム体験完結編。

休日のある朝、新聞にマンションのチラシを発見。
廊下幅やエントランスなど、一応バリアフリーらしき雰囲気。
なかなかの好条件!と、トキメイタ私はさっそくモデルルームへ。

初めて体験するモデルルームにちょっぴりドキドキしながら、まずは受付へ。

「いらっしゃいませ。ご予約は?」

(えぇ~!モデルルームって予約するもんやったんやっ?!)
「予約はしてないんですが・・・車いすで見学できますか?」と、ドギマギ。

「少々お待ちください」ニコッ。

たぶん・・・特に予約がなきゃアカンって感じじゃなかったけど、
後から思えば、車いすなら予約しておいた方がベターだったかも。
突然だと、詳しい話を聞ける担当者がいないこともあるし。


―待つことしばらく―

担当者が現れ、モデルルームのあるフロアへ案内していただくことに。
聞けば、とりあえずエントランスから玄関前までは車いすOKみたいだ。(よっしゃ!)
玄関の上がりかまちもわずかで、少しの介助があればクリアできそう。

ところがっ!
休日の午後、モデルルーム内はすでに何組もの家族連れでいっぱい。
いくら行動派の私といえども、車いすがやっと通れそうな幅しかない廊下を
「すみませ~ん!通してくださ~い!」と中へ入っていける状況ではなかった。
それに、電動車いすで入って、万が一どこかにぶつけてしまっては一大事である。
室中の見学は家族に任せて、私は間取り図を見ながら、玄関付近から
突き当たりのリビングを覗う。

家族の話によれば、室内に段差はほぼない。
ただ介助のことを考えると、浴室などの水周りがちと狭め。

その後、担当の方から、マンションもリフォームで間取りを変えられるので、
購入後すぐにリフォームする方法もあると説明を受けた。

ええっ?!
リフォームって・・・新築でできたものを壊しちゃうってこってすかっ?!
そ、そんな~!もったいないよっ!
それに、いくらなんでもコストだってかかりすぎるわぁ。
すると・・・それならば、中古物件を購入してリフォームした方が合理的と提案された。

ウーン・・・なるほど!!そういう考えもあったのねぇ。
なんだか、考えをリセットされた感覚だった。
(ともかく突然の訪問に対応いただいたモデルルームの方々に感謝)

そして、次週、いよいよマナティ家は決断の時を迎えることに・・・。

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-02-10 09:30 | スマイルDays本編

住まい作り体験記~PART3

遅くなりましたっ!(駆け込み・・・汗)
日付が変わって昨日になってしまいましたが、節分ですねぇ。
みなさん、恵方巻きは食べましたか?
恵方を向いて太巻きを丸かぶりするという行事。
2009年の恵方(吉方位)は「東北東」だそうです。
今では節分といえば、コンビニもスーパーも太巻きでいっぱいだけど、
私が子供のころ、関東にこの行事はなかったよなぁ~
ま、縁起の良いことは何でも取り入れちゃえば、それでいいのだ!(笑)


まいど~!マナティです。(^^)/

さて、住まい作り体験記の第3弾。
「マナティ、モデルルームへ行く」の巻。

何にせよ、PART1でも書いたように築50年の我が家。
リフォームするか、いっそ建て替えるか・・・
はたまた、もっと交通の便の良いところへ住み替えるか・・・思い浮かぶ夢は多い。
(予算は別として。笑)

ともかく自分に合う「バリアフリーな住まい」ってモノを探してみよう!と。
家といえば・・・そうだ!住宅展示場?!と、ひらめいた私。
いざ、住宅展示場へ レッツ・ゴー!

そこには、さまざまなメーカーの立派なモデルハウスがずらりと建ち並び、
バリアフリー設計な~んて書かれた看板もチラホラ・・・。
おぉ!エエんちゃう~!

が、しかーし!
車いすのまま上がれる家は1軒もなかった。
たいていは玄関ドアまでに1~2段あって、玄関へすら入れない。
いくつかの展示場を回ったが、みな同じだった。

よっしゃ!
それなら・・・次は、マンションのモデルルームだ!と、ひらめいた私。(笑)
そういえば、新聞広告にもバリアフリーマンションって宣伝をよく見かけるし~
うん!いいかも!
・・・と、さっそく近所に建ちだしたマンションのモデルルームへ。

ところがっ!!

次週、「マナティ、モデルルームへ行く」完結編。

(話、引っぱりすぎ~! ユルシテチョンマゲ)

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-02-04 01:00 | スマイルDays本編

住まい作り体験記~PART2

1週間経つのは早いですね~先週の火曜日はオバマ米大統領の就任式。
新しい責任の時代かぁ・・・
そういえば、今の日本の若者は欧米に比べて大人になりたがらないのだとか。
それは、責任を問われるのが重荷だからなんだとさ。
うーん、嘆かわしい!でもその気持ち、ちょっとわかる気がします。(笑)


まいど~!マナティです。(^^)/

さて、前回のつづき。
住まい作り体験記の第2弾です。

2年前 ―― 2007年春。
安心して暮らし続けられる住まいをゲットすべく動き出した私。
(とは言え、何から始めればいいんだろう?)

よっしゃ!まずは情報収集だ!とググってみる。
バリアフリー住宅、車いす対応住宅・・・思いつく限りのキーワードを並べて。
フムフム・・・大手住宅メーカーの情報や、自治体の助成制度情報、いろいろ出てくるのねぇ~
「バリアフリー=手すりをつける」工事例も多いみたいだ。
でも、つかまって立ったりできない電動車いすのマナティには、
手すりは必要ナッシングなのである。

狭い廊下とかでは、手すりがなければもっと広くて通りやすいのにっ!
な~んて、身勝手に思うことも・・・(笑)
(オット、脱線)
高齢者と障害者って、ひとくくりにされがちだけど、実は結構違う。
バリアフリーとひとことで言っても、人によってホント様々。

本来、障害者の住宅相談は、自治体の福祉保健センターなどが窓口なのだけど、
まずは、自分の「コレ」だと思うカタチを納得いくまで探してみたかった。

これはもう、自分の目で確かめるしかないわっ!

次回は、住宅展示場・モデルルーム巡りの巻。

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-01-27 08:30 | スマイルDays本編

住まい作り体験記~PART1

今日は、冬の間で最も寒さの厳しいとされる大寒!

でも、昨日の横浜は桜の咲きそうなほどの暖かさでしたね~
今週は気温差の大きい週になるそうです。

インフルエンザの流行している近ごろ
みなさん、体調には気をつけましょうね。


まいど~!マナティです。(^-^)/

さて、今回からはこのブログを書くキッカケにもなった
マナティの住まい作りの話。

2008年は私にとって、まさに住まい作り一色の年。
築50年超のバリバリ「バリアフル」な家を、
バリバリ「バリアフリー」に改築したのである。

改築前の我が家はというと、玄関には高い上がりかまち、
部屋はすべて畳、そして障子と襖の平屋。
分かりやすく言えば・・・ちょうどサザエさんに出てくる「いその家」のような感じ。(笑)
そう、典型的な日本家屋。
それはそれの良さもあって、そこで生まれ育った私には馴染んだ家だった。

・・・が、しかーし!
床はボコボコ・・・ついに築半世紀の老朽化問題がやってきた。
そして、一緒にやってきたのが、介助者でもある家族の老齢化問題!

電動車いすユーザーの私は、玄関のリフトでいったん
室内用の手動車いすに乗り換えると、
そこから家の中はいっさい自力では動けなくなっていた。

そうした介助の負担を少しでも減らして、
将来も家族と元気に家で過ごしたいっ!
そんな思いから、私の住まい作り計画は動き出したのだった。
(某プロジェクトX、っぽく・・・笑)

次回へつづく。

↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou11 | 2009-01-20 08:30 | スマイルDays本編